ギターを始める場合、コードが先かメロディーが先かの話

   ギターを初めて手にしました。さあどうやって練習をしていったらいいのでしょう。

私の持論はコード弾きから入るべきだと思います。

理由は、初心者はそのほうが挫折しにくいからです。

例として、コードから入る場合とメロディーから入る場合の練習のステップを大まかに分けてご説明します。

<メロディーから入る場合>
ギター教室や教則本などでは,だいたい次のようなステップで練習を進めていくと思います(こちらを「メロディー教則」とでも名づけましょう)

1)ギターの各部の名称や構え方、チューニングの仕方などの基礎的な説明をします。

2)次に、ここからはたいてい「ギターを弾いてみましょう」となります。 ドレミファソラシドの音階のフレットを左指で押さえて指で弾いていくといった、演奏というより作業に近いものです。

基礎だから仕方がないのですが、つまらない事この上ないステップです。

これでも初心者にはたいへんな作業で、

-押さえてもちゃんと鳴らない。

-押さえている弦と違う弦を弾いてしまう

といったミスを繰り返します。

この「メロディー教則」を私はクラックギターの教則本で経験しました。

「東京音楽アカデミー」という今は無いレコード盤を使った通信教育でクラシックギターを始めたのですが、平行して父親が持っていたギターの古典的な教則本も練習しました。

クラシックギターの教則本には、古典的な「カルカッシ教則本」というものがあり、有名な奏者が日本人向けにアレンジしたものがいくつかあります。 多分、ピアノでいう「バイエル」とかに相当するものです。

譜面に書かれた音階を単音で弾いて、「単音を弾く」ということに慣れていく練習を繰り返します。
♯や♭がたくさんついてくると、押さえるフレットの位置が少しずつ変ってくるので大変なのですが、人間の脳は優秀でやっているうちに自然と目と指が覚えていきます。

その次に練習曲というのをやっていくわけで、かんたんなものはメロディーだけの演奏で、すこしづつレベルが上がった和音も含んだ練習曲になります。

かなり弾けるようになると、ちゃんとした曲名のあるクラシックの譜面が出てきてこれに取り組む事で腕前が上がっていくというスタイルで、忠実にやると本当に一歩ずつ確実に上達します。

<コードから入る場合>

まったく反対の方法としてコード(和音)を弾くことから入るやりかたがあります。「コード教則」といいましょうか。我がAcousticbombはこのスタイルです。

1)は同じ

2)からは循環コードと呼ばれる、C > Am >D7 > G のような流れのコードの押さえ方を教えて、それを右手でジャラーンと鳴らしてみます。

要は伴奏主体のギターなんですね。 だからメロディーは歌でもいいし鼻歌でもいいんです。

両者の良いところと悪いところ
「メロディー教則」
<良いところ>
・歌を歌わなくても、ギターだけで表現ができる(上手になればですが・・・)

※ギターというのは、メロディーを単音で弾いても、弾いてるほうも聞いている方も全くつまらないんですね。

もう一人ギターがいて、コードを弾いてくれているなら単音のメロディーも生きてくるのですが。
(クロードチアリさんなんかは、このスタイルですね。誰かが伴奏(ギターだけに限らず)していて、チアリさんはひたすらメロディーを弾く)
なので、一人でメロディーと伴奏を同時に弾くという必要が出てくるわけです。これが「ギターソロ」というジャンルです。

この「ギターソロ」というのはポップスやジャズの名曲、昭和の懐メロまで多くの動画がをYOUTUBEでアップされています。

腕に自信のある演奏者が自分で運指を考えて弾いているもの、「現代ギター」などに代表されるギター専門誌に譜面が掲載された曲を弾いたものなどなど、みなさん結構上手です。

この手の演奏はYOUTUBE上で世界中にあって、有名な曲なら2~30はあると思います。 でも考えると、世界中でとなるとこの数は意外と少ないのかも。

<悪いところ>
・これを体系だって教える人はほぼいないこと。なぜか・・・。 教えるのがメチャ難しいからです。

「YOUTUBEのこんな素晴らしい演奏、自分も弾いてみたい!」 と思ってもギターの演奏は動画を見ても、手の甲がじゃましてどのフレットを押さえているのかさっぱりわかりません。 目コピ、耳コピはかなりの上級者でないと無理ですしね。

一方、この曲はこんな風に弾いているよ、といういわゆるチュートリアルの動画というのはあまりないんです。 ここをこういうふうに弾くんだという親切な動画とを公開してくれている人もいますが少ないです(外人さんの動画が多い、当然洋楽です)

そこで、TAB譜というのが便利なのですが、公開されている動画は少ない(作るのも大変なので)これを販売しているYOUTUBERもいますね。

「コード教則」
良いところ
・まったくの初心者でも、省略したコード(当ブログでは「かんたんコード」と言ってます)なら、絶対に弾ける。

何しろ指1本や、押さえさえしない(解放)コードもあるくらいですから。なので、伴奏して1曲歌う事は比較的かんたんです。
でも、何より最後まで1曲弾けたというのは大きな自信になるはず。

悪いところ
・歌に自信がないと伴奏の意味があまりなくなってしまう事。
私の年代はオンチというのが珍しくなかったのですが、今時の人は基本そこそこ歌えますね。あまり不安要素はないのかも。
少しぐらいの歌のまずさはコードの音色やリズムが補ってくれますからね。

<雑感>

アコースティックギター弾きたいと思った動機はなんでしょうか?

だいたいは「コブクロ」のような、「一人がギター」・「一人がボーカル」のような
または、一人で伴奏しながら歌う「MIWA」さんや「あいみょん」さんなどのスタイルにあこがれるのではないでしょうか?

私がしばらく講座受講していた大森ごうすけさんの動画を見ていたら、「ギターはコードから入らない方がいい」という意見でした。
彼はマール・トラビス、チエット・アトキンスの流れをくむフィンガーピッカー(指で弾く人)なので、「コードでお茶を濁すな」ということなのだと私なりに解釈しています。

大森さんのギタースタイルは特殊で、「こういう弾き方したい!」 と思う人が入門するというスタイル。大森さんは歌は全く歌わないので、指弾きに特化した演奏レッスンをしてくれてます。

公開されている動画では「さわり」だけしか見せてくれません。エッセンスは有料です。

一方、古澤剛さんという方。こちらはコードストローカー(という名称があるかどうか知りませんが・・・)コード弾きのシンガーです。

古澤さんは洋楽メインで弾き語りの動画を多数アップされていて、レッスンの動画やしゃべりの動画はありませんが、機材もそろっていて良い音で迫力の演奏を聞かせてくれます。

私の動画などは再生回数がひとけたばっかりで、検索しても出てこないのでしかたないですね。
地道にブログを育てていかないと、Google様に認知されないということでしょうか。

ギターを始める場合、コードが先かメロディーが先かの話・・・という話でした。

私は絶対、コード派!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました