3級(初心者)レッスンでの「かんたんコード」を交えた練習はだいたい完成したでしょうか?
次のステップとして中級レッスン2級の解説をしていきたいと思います。
今回からは、正規のコードを使うことと、各所に初級とは違ったアレンジを入れて「うまいな」感を出していきます。
1)G
2)Gmaj7
3)Cmaj7
歌いだしのこの3つのコードはそれぞれ完全な正規コードのフォームですが、押え方が似ているのでやりやすいと思います。歌とコードを弾くタイミングは2級でやったのとおなじです。
G Gmaj7 Cmaj7
♪( )~ こ~のまち~を 出てい~くこと~を
原曲のように、前奏があってリズムが乗ってきて「このまち~」という歌いだしであれば、最初からリズムをきざんだストロークが最適ですが、今回は前奏なしですぐにAメロに入るので、3級のときとおなじように、ここはポロン・ポロンというダウンストロークの4拍子で弾き始めましょう。
1)「正規のコードを弾く」ということと、
2)次のフレーズに移る際に「ベースランニング」というテクニックを入れることです。
・ベースランニングとは?
コードからコードへ移る時にスムーズさを感じさせます。「アプローチ」と呼ばれるベース音を変化させるテクニックです。
具体的にはAメロの3番目に弾くコードCmaj7(シーメジャーセブン)から次のフレーズの最初のコードAm(エーマイナー)へコードを変えていく時に、薬指をずらして5弦の2フレットの音を意識的入れます。
6弦と4弦は解放(押えない)状態で6弦と5弦と4の弦を順番に弾きます。そのままAmに移ります。こうする事によってスムーズなつながりが生まれるのと、演奏にメリハリを作る事が出来ます。 文章だとわかりずらいので、動画でチエックしてください。
・難しいコードを克服しましょう
Bm7-5 (ビーマイナー7 フラット5)をちゃんと押えます。3級ではBmで代用していましたがこの曲ではこのコード音の存在感は大きいので、中級ではしっかり弾けるようになりましょう。
特に、寸前に弾いているD7(ディーセブン)と共通する押指がひとつもないので、一気に4か所のポイントを「バンっ」と押えるしか方法はありません・・・と動画では言いましたが、よく運指を考えてみると「中指」はD7と共通でした。
私は一度全部指を離して、 「バンっ」 と押えますが、中指を残して他の指を移動させるほうが簡単です。
動画では「100回くらい練習すればできるようになる」と言ってますが、その通りです。押えるコツは「型」です。4つの指の押さえる形を指にしっかり覚えさせます。 その型をエアで作ったまま「バンっ」と一気に押えます。
バーレーコードとは違った「難しいコード」ですね。こういうのをマスターしていくと他の難しいコードも押えられるようになるので、大事なステップアップとして取り組んでほしいと思います。
それでは動画でそれぞれのフレーズの弾き方を確認してみましょう。
レッスン2は現在作成中です。
3級(初心者)レッスンの「レッスン1」から「レッスン3」は次のリンクから復習できます。